編集者: 名無しさん 2017/03/30(木) 00:00:00.00 ID:CAP

スポンサーリンク


1..
ホンダが買収?!EV化で激変する自動車業界


ホンダが買収の標的に?EV化で激変する自動車業界 ゴーン氏の社長退任は業界再編への備えか
記事の全文を読む

ネットの反応・評判・感想

12..
ホンダは孤独だな

13..
ホンダの将来は、未知数

14..
本田は売るの優先で将来のビジョンを示せてないからな

16..
EVなんてまだまだ先だし
シリーズハイブリッドでも
しばらくやれるだろ

15..
自動運転車に夢見てる人多いけど、レベル4はなかなか到達しないんじゃないかな。
保険の問題もあるし。

46..
EV見越しガソリン税の代わりになるものを創設するだろうな

47..
>>46
電気にはかけようがないから、自動車税で取るしかないけど
ガソリン車並に課税したら売れなくなってますます世界競争から取り残されガラケを守ってスマホで玉砕した二の舞になるね。

33..
ホンダの買収は話半分としても
EVの普及は避けられないだろうね
中国ははもうEVばっかになってるし
欧州もEVだけになるだろう
アメリカはトランプさんがガソリン車好きみたいなので遅れるかもだけど流れはEVだね

34..
カリフォルニア規制とは何だったのか?

9..
中国企業にどんどん買収されるのか?

18..
自動車や半導体関連が中国に買われることはない。

23..
>>18
フォードはボルボを中国に売っただろ。
ジャガーとランドローバーはインドに売却
既に自動車の技術は中国に流出してる。

20..
日本の自動車メーカーが中国に買収された時点で自動車の家電化が始まる

26..
>>20
それで自動車の価格が下がるから消費者にはプラスなんだがな

78..
>>26
経費節減の為に安全と人命を極限まで無視した炊飯ジャーや洗濯機並みの低予算で開発された家電みたいな自動車が量産され町内を走りまわるんだが

31..
時価総額6兆円のホンダを買収できるのはIT系企業だけ

44..
>>31
Appleならホンダを買えるな

37..
ホンダは日立とつるんでいるんだよね。

38..
ホンダはグーグルと合弁だろ

49..
買収するなら既存の自動車メーカーでは無く、次世代バッテリー関連の特許を持ってる企業だよ。
ホンダみたいな組み立て屋さんを高く買収する企業はおらんよ。

50..
>>49
次世代バッテリー関連の特許を持ってる企業が、ホンダを買収するかも

52..
>>50
それはないでしょう。
インテルがPCメーカーを買収するようなもんです。
そんな買収なんてやる必要は無い。

54..
>>50
>次世代バッテリー関連の特許を持ってる企業が、ホンダを買収するかも

逆だな、ホンダがそこを買収する可能性ならあり得るけど。
特許持ってたって資本が無ければ買収は出来ない。
まあ、一番無難なのは、双方で「業務提携」が一番リスクが無いし、成功すれば両方がウィンウィン。

51..
多分、ここにいるほとんどの皆さんも既にご存知だと思いますが、EVの性能を左右するのは、紛れもなくバッテリーです。
モーターの改良程度ではほとんど他社とは差別化できません。
しかし、バッテリー技術を持たない自動車メーカーは、モーターの改良に頼るか(すぐに中華に模倣されますが。)、自動車運転等のソフトウェアに活路を見出す以外にありません。
例えるなら、根幹技術を持たない国産メーカーが、わずかな改良でなんとか生き残りをはかってる国産パソコン業界と同じ構図です。
重要なのは、EVの根幹となる技術をおさえること。
パソコンで言うなら、CPUやGPU、OSを支配すること。
これに失敗したメーカーは、車業界とは言えど、中華メーカーとの安売り競争を強いられる。

57..
エンジンごときで支配出来るなら、トヨタにDOHCエンジンを提供してたヤマハが支配しとるわ。

59..
ホンダ自体が次世代バッテリーの技術持ってるのに

123..
ホンダは四輪がやばいし、二輪もやばくなってきてる

88..
ホンダは単独でも生き残れるからヤバイのはスバル

89..
>>88
スバルはトヨタ傘下だから問題ないだろ

106..
マツダもヤバイけど、案外逞しいからな
本田が先に逝きそうなイメージ

107..
>>106
東芝みたいに日本の経済を引っ張るとかシャープが関西復権の旗頭や~とかの重荷を背負わなければ生き残れる

66..
ホンダの車は一度も買ったこと無いけど
これからも独自路線をつらぬいて欲しいぞ

77..
シビックTYPERは450万円という噂

76..
高額車じゃなくてEK9やGAみたいな安くて速いシビックやシティを出してくれっての。


コメントをピックアップ

ホンダは孤独だな
これからも独自路線をつらぬいて欲しいぞ
というコメントが気になりました。(ダンディな意見、参考になります!(●´ω`●)

パっと見ただけでは孤軍奮闘してる企業って感じですよねー。
ホンダは「高回転まで回る気持ちの良いエンジン」とかステップワゴンの「わくわくゲート」とか、高性能なモノやアイディアなモノを独自で創り上げている企業ですね。