編集者: 名無しさん 2017/02/25(土) 00:00:00.00 ID:CAP

スポンサーリンク


1..
ビル・ゲイツ氏、Microsoftの創業者が「ロボットに同等の税金を課すべきだ」


ビル・ゲイツ氏、「働くロボットへの課税で人間を守るべき」
記事の全文を読む

ネットの反応・評判・感想

2..
正しいかも

4..
これは当然の議論だな、じゃないと資本を持つものが本当に富の総取りになるからね。

15..
>>4
>本当に富の総取り

もう既になってる

478..
>>15
だから懸念してんだろ

13..
ロボットが働くようになって得するのはロボットを買える資産家。

19..
細かい末端ロボに課税するより世界クラスの資本家の収入と資産に直接課税して欲しいわw

12..
俺が勤めている会社の工場も従業員二桁もいないほぼ全自動の所がある
大資本の全自動工場が有利な状況は将来を考えたら潰しておいたほうがいいかもな

17..
ロボットの普及は必然。止めることは出来ない。
蒸気機関を始めとする技術革新を、人間はすべてプラスに利用した。
ロボットも同様な技術革新だ。

18..
税のあり方というか、お金の概念が変わるかも知れないターニングポイントにビル・ゲイツが導こうとしている

80..
世界の富豪で富を多少なりとも還元する「気持ち」が見えるのはこの人ぐらいだよね
それでもまだ少ないぐらいだけど

75..
課税だけでなく、その税金を元に新たな雇用を生み出すという発想がすばらしいです。
少子高齢化の時代、ロボットにできる事はロボットにしてもらって、その分人間にはロボットには出来ない仕事をするなど、役割分担は必須だし。

27..
人間雇うのと同等のコスト払う形にならないと雇用が失われるからな。
もちろん新しい労働需要は発生するだろうが、全体として雇用を奪う方向になるのは明らか。

25..
自動車税みたいなもん、必要だよ。
これを、福祉に回せばいい。

50..
自動車税みたいなもんでしょ。
自動車税、自動車重量税、自動車取得税があるんだから、ロボット税、ロボット重量税、ロボット取得税があったって全くおかしくない。

55..
>>50
自動車税ってのは道路利用税なわけだが、ロボットにそれに該当する項目はなくね?ww

74..
>>55
ネット利用だよ。
人工知能ロボットがスタンドアロンで動いてるとでも思ってるの?

131..
NHK受信料より理にかなっている。

60..
思想は素晴らしいけど、自動化の障害にならないようにするのが難しそうだ。
最終的に人と同じレベルの税になるんじゃ皆変えようとしないでしょ。

146..
人間が失業したら、ロボットが作ったものを誰が消費するのか考えた方がいいのでは

47..
ロボに労働してもらって給料だけは人間が受け取るように法整備しないとな。

87..
いくらモノ作ったところで買う人間がいなけりゃ売れないからな
資本家が生産と富を独占したところで詰まる

40..
ロボットで人件費削減してもうかった企業からの配当をもらって(株主として)生活していくようになるんじゃない?

128..
将来的には労働全部をロボットにやらせて人間様は好きなことを好きなだけやれるようになるんじゃないの?

156..
機械に課税ということは労働者が失業するか貧乏になるから税収が減るという観測に基づいた話なんかな

165..
単純に人件費相当の課税をロボットにつければ、人間がやるかロボットがやるか、どっちが安上がりになるって話だけど。
もう全部ロボットにやらせて人間様は遊んで暮らしたいんだけど。

244..
もう、人間が働かなくてロボットが働く社会になればいいのよ。
人間は遊んでいればいい。

171..
将来的に人間は一切の労働をせずに代わりにロボットが働く
人間は文化や新しい発見、未知の分野での頭脳労働をして肉体労働やサービス業は全てロボットが担う
これが人類が目指すべき正しい進化の道

122..
ロボットの定義をどうするか
ただ工業用機械に課税して会社に負荷をかけるだけではないか

5..
線引きが難しい、どのレベルがロボットで
どのレベルが機械化なのか。

8..
>>5
線引きなど要らない。全てに課税。

14..
>>8
いや現実には何を持ってしてロボットというのか、という定義はいる
自動運転タクシーは入れるなら、従来の自販機はどうなのか、工場のロボットはどうなのか、複数の作業員でやってたのを一人の見張り的な人だけですます機械は一人いるからと全くの無税ですますのか、とかね

210..
ロボットを金持ちに置き換えると、いろいろ考えさせるな
誰かが金持ちになる一方で、誰かが貧しくなることはいいのか、悪いのか

214..
世の中ロボットを持っているかいないかで収入源の有無が決まる世界・・・
持ってないやつは労働すらさせてもらえない。

209..
ロボットを経営側に与えたらダメ。労働者、もしくは国民一人一人がロボットを持つべき

233..
>>1
ハードウェアには課税してソフトウェアには黙りなのか?フェアじゃねーな…


コメントをピックアップ

税のあり方というか、お金の概念が変わるかも知れないターニングポイント
というコメントが気になりました。(ダンディな意見、参考になります!(●´ω`●)

ロボットの存在する意味を考えさせられますね。
本来の目的としての「人間の暮らしを豊かに便利にする」ためにロボットを有効活用する、って感じに未来の世の中はなりますかねー??