編集者: 名無しさん 2016/12/29(木) 00:00:00.00 ID:CAP

スポンサーリンク


1..
VWが社内公用語を英語にした結果、ドイツ語団体が抗議で株売却し約90万円の売却益ゲット


VWが社内公用語を英語へ、ドイツ語団体が株売却で抗議
記事の全文を読む

ネットの反応・評判・感想

18..
株売っちゃったら更に何も言えること無くなるだろ?

26..
むしろ大株主になってドイツ語強制すればいいのに

95..
抗議になってないじゃん後押しじゃん
ドイツ人はジョークが下手ってこういう事なのか

4..
VWはアメリカ企業に売る気か?

59..
>>4
外国へ身売りする下準備やね

105..
>>4
それか!

101..
>>4
それだ!ww

13..
ドイツを中心にヨーロッパで商売やるんだろうからドイツ語のままでいいんじゃないの?って思うけど
仮にヨーロッパ中心でやるにしても、アメリカでもアジアでも商売するから、やっぱり世界語になってる英語のほうがいいって判断なのかな

23..
社内英語化の目的は従業員の給与を削減するためなのは有名な話だからなぁ

27..
>>23
スコアで昇給ってやつで結局給与の抑制なんだよなぁ。
で、スコアだけ頑張るから本当に会社として必要な人に分配されないという悪循環w

73..
人件費削減という目的なら公用語を英語にするのは正しいだろ

42..
グローバル化ってこういうことなんだよな
世界中が単一の言語や単一の文化で統一されてしまう

94..
>>42
そもそもグローバル資本にとっちゃ、社会や文化の多様性なんてもの自体が自分たちの金儲けにとっちゃ邪魔になるだけの目の上のたんこぶ以外の何者でもないからな。
奴らにとっちゃ世界のどの国にしたって国民にしたって自分たちの製品やサービスを売りつける為の単なる市場でしかないからね。

40..
売り上げの9割が海外ってんだから、当然だわな。ドイツ語が足かせになる。

106..
まぁマニュアルが英語になるのは助かるな

49..
医療関係にも飛び火して、ドイツ語なくなったりしてw

45..
重要なのは開発力。英語なんて文章でやりとりすれば誰でもできるんすよ。

112..
リアルタイム翻訳がそう遠くないのに、意味のないことをする。

125..
こんなことより、英語に機械翻訳できる言い回しで文書作成するとかでよくないかな

80..
どいつもこいつも母国語を軽視しやがって

77..
祖先の人が千年とか二千年とか連鎖させてきた国の言葉って文化そのものだよな
古語辞典パラパラめくって読むの好きだわ
土地の言葉で話すべきだよ
コミュニケーションはどんどん賢くなる人工知能とか機械翻訳でなんとかなるだろ

108..
>>77
母国語と世界共通言語の二つを話せるようになるべきなんだと思うよ。そうすれば、人口減で自国市場が縮んでも、海外に仕事探せるよ。

85..
世界中が英語だけになればコミュニケーションは楽になるだろうな

99..
>>85
まあお前の言ってるその言葉こそ、グローバル資本(特にアメリカの)の理想、てゆうより悲願であるのは間違いないだろうね。

48..
もう欧米圏は徐々に英語で統一されるだろ
最終的には世界中が英語で統一される
日本も英語化した方がいいかもしれん
東南アジアは確実に英語化した方がいい

110..
中国人もインド人も英語でビジネスを展開する以上ドイツ人も英語だよ。

117..
>>110
中国人の場合飽く迄も海外でのビジネスでは、ね。中国国内だと香港マカオを除けば有名観光地以外の街中だと恐ろしい迄に英語が通じないからな。

124..
社内公用語を英語にすると余計なプロセスが発生するから非効率なんだよ
母国語で仕事した方が生産効率が上がるから導入した企業の多くは戻してる
中国企業でも社内公用語は中国語、当たり前だわな

86..
ドイツ語が公用語の国ってドイツ以外にあんの?

88..
>>86
オーストリア「………」

92..
>>86
オーストリア、スイスの一部、公用語ではないが、オランダや北欧各国は、ドイツ語を話す連中が多い。
また、南欧のイタリアやギリシャ、東欧のチェコやポーランド、さらにトルコなどから、何十年も出稼ぎ労働者を受け入れていたので、ドイツで数年働いて母国に戻った者が多い。これらの国では、ドイツ語を話せるものも多い。英語には及ばないが、欧州大陸ではドイツ語はかなり有用。
まあ、タイやフィリピンで、時々片言の日本語を話すお姉ちゃんや、独学日本語をあやつる客引きの兄ちゃん、米国で巨人のクロマティに出逢って、日本語で挨拶されるより、上記の国でドイツ語が通じる確率は高い。

96..
>>92
>話せるものも多い。英語には及ばないが、欧州大陸ではドイツ語はかなり有用。

モロッコ沖にあるスペイン領カナリア諸島へバカンスに行くドイツ人が多い。
現地ではドイツ語の新聞が販売されていた。

50..
フランス企業の日産も社内公用語は英語だっけ?

116..
ドイツ語と英語は共通点少ないな

119..
>>116
>ドイツ語と英語は共通点少ないな

同じゲルマン語派だろ!
語彙に関してはノルマン・コンクエストの影響でフランス語が多いが。

91..
英語と似てるからそんなに大変じゃないだろ

39..
ドイツ語と英語は近縁なので日本企業が英語を採用するよりはハードルが低い

111..
日本人からしたらどうでもいい
むしろ第二外国語は全部英語にして全世界で意思疎通できるようにしてくれ

32..
職場で英語を使わない国で平均年収が6百万以上ある国は世界でも日本だけ。
それだけ日本語は優れている。

37..
>>32
フランス「………」

100..
こういうの日本じゃ無理だろうね

102..
>>100
つ楽天

123..
楽天も失速したしなw

22..
楽天は食堂のおばちゃんがとても英語通じるように見えんかったな

14..
楽天は、その後どうなったの。

16..
>>14
海外事業の縮小

47..
>>14
>楽天は、その後どうなったの。

海外完全撤退


コメントをピックアップ

母国語と世界共通言語の二つを話せるようになるべきなんだと思うよ。そうすれば、人口減で自国市場が縮んでも、海外に仕事探せるよ
というコメントが気になりました。(ダンディな意見、参考になります!(●´ω`●)

ビジネスにおいては、これからは2つ以上の言語を話せるスキル能力が必要な時代なんでしょうね。
そして、日本企業も複数の言語を使える話せる「必要」からそれが「当たり前」な時代になりそうですね。