編集者: 名無しさん 2016/10/21(金) 00:00:00.00 ID:CAP

スポンサーリンク


1..
より長持ち改良スタッドレスタイヤやオールシーズンタイヤ登場


スタッドレスタイヤ、より長持ちに 一年中使える製品も
記事の全文を読む

ネットの反応・評判・感想

2..
タイヤの減りより、ゴムの経年劣化が問題じゃなかったっけ?

3..
>>2
そうだね、三年ぐらい経つと固くなるから変えた方が良いとは言うね。
溝が残ってるから五年ぐらい履く人も多いみたい

37..
>>3
うちのスタッドレスタイヤは、12年目だ
スタッドレスタイヤとしては怪しいが、スノータイヤとして十分機能している

40..
>>37
バーストする前に変えたほうがいいと思うよ

55..
>>37
車庫に入れっぱなしならともかく、公道走るなら交換しろ。周りが迷惑だ。

7..
>>2
だからこそ年中履けるのは意味があるのよね
減るから
ただ燃費はどうなんだろうな

10..
アメリカではオールシーズンタイヤが主流じゃなかった?

18..
置く場所に困っていたから
これは売れる!

11..
スペアタイヤ用に考えようかな

5..
道路は痛まんのか?

9..
>>5
もう随分前にスタッドは無くなってるぞ
スタッドレスって何だと思ってたんだ?

15..
>>9
ほら、クルミの殻とか、軽石とか、ガラス繊維とか硬いもの色々混ぜてるし

20..
>>15
それはメーカーによるなぁ
細かいもんだし氷にくらいしか食い込まないんじゃないかな
そもそも道路痛めるからスタッド取ったのにまた痛めるもん入れたら本末転倒じゃん
最近はそれより排水重視の製品が多い気がするよ

6..
静かなスタッドレスタイヤ欲しいわ

8..
デューラーのHLとジオランダーのATを使って来たが、雪道は基本的に「圧雪路に浅雪が被っている状態」ぐらいしか使い物にならんわ。
最初は雨だった雪がアスファルトの上に積もり始めた頃はツルッツル滑るし、一度積もってしまえば翌日の昼に溶けて夜に凍るまでは使えるから保険代わりに履いてるけれども、正直オートソックスを常備した方が保険としては上等なんじゃないかとも思う。

13..
春に履き替えるのめんどくさくてずっとスタッドレスで走ってしまった…

14..
ぶっちゃけスタッドレス履いてると
接地面が多いノーマルの時よりも燃費が良い
一年中履けるならお得

21..
>>14
発進をゆっくりにすればいいかもしれんね

45..
>>14
スタッドレスの方が燃費いいなんて事は無い、それは気のせいだ。
接地面が多いのはスタッドレスの方じゃなの、ゴム柔らかいし。
そもそも接地面を多くしないとグリップしないじゃん。

53..
>>45
軽自動車やコンパクト程度の新車装着タイヤよりは燃費よくなるよ

77..
>>53
最近の軽やコンパクトなんて、燃費出すために最初からエコタイヤ履かされてるじゃん。
冬タイヤの方がインチダウンしてたりして足回り軽いってケースも多いから燃費も向上するってパターンはあるけれども、軽やコンパクトは最初から小さいタイヤ履いてるので差も広がらない。

88..
>>77
廉価版エコタイヤと
高価なスタッドレスの出来の差ゴムの差仕組みの差

93..
>>88
どんなに頑張ったところでブロックが変形しやすいスタッドレスの構造で廉価エコタイヤ以上の転がり係数は叩き出せないぞ。
最近の純正タイヤは銘柄だけ市販品と一緒で中身は専用品開発で燃費やグリップを狙ってるし。

23..
以前、スタッドレスで乾燥路を走行中に、結構強めにブレーキペダルを踏み込んだ時、タイヤがスリップしたことがあるので、必要が無くなったら夏タイヤに変える。
夏用に比べて制動力が弱いように思うけど、比較のデータってあるのかな。

25..
>>23
柔らかいから当然弱いよ
発進もロスする

31..
>>23
スタッドレスはせん断力で雪をグリップさせるためにブロックを細かく高く作ってるので、当然強いブレーキを掛けたらブロックがグラついて制動が掛らなくなる。
すり減ってブロックが低くなったスタッドレスならブロック剛性が上がってるかもしれないが、今度はコンパウンドがグリップしないので止まらない。

52..
>>23
簡単にABS作動するね

83..
>>23
たしか10度ぐらいを超えるとスタッドレスタイヤのコンパウンドじゃ柔らかすぎてグリップしないとか見た記憶がある

32..
雪はいいけどウェットに弱いんじゃなかった?
夏タイヤと同じ調子で走って雨の日に急ブレーキ&急ハンドルとるとスリップしやすくなるだろ

33..
雪以外の季節はだめだろ。
グリップ力ないんだから。

28..
うちは東北でずっと年中スタッドレス履いてる
自分でタイヤ交換しないからディーラーで1回2000円のタイヤ交換年2回1年で4000円
4年だと16000円
4本3、4万のタイヤ履いてるから結構違う

34..
>>28
1本500円とか安いな
つってもシーズン入ったら待ち時間長すぎるし
うちは2台あるから全部自分で交換してるわ
その試算の倍かかるもんな
かと言って嫁さんからは何のねぎらいもない
時給6000円位稼いでるんですけど―

42..
>>34
月収100万円クラスか
外注したほうがいいんじゃない?

43..
>>42
いや、年2回だから年収12,000円だわ
でも家族で外食2回分くらい浮くんだぞ
もったいないじゃん

24..
コストコでタイヤを買うと、メンテナンスなどは無料サービス。
おまけに元値が安い。
カー用品屋よりお得になる。

29..
コストコタイヤセンターでのタイヤ交換に含まれているもの。
・取り付け工賃 
・永久バランス調整 
・永久ローテーション 
・永久パンク修理 
・永久空気圧チェック 
・新しいゴムバルブ 
・永久窒素充満 
・100%満足保証

30..
タイヤチェーンも取り上げて

67..
スタッドレスタイヤのレンタルとかシェアとかやってくれたらいいのにな

96..
>>67
中古タイヤという手もあるぞ。
所詮消耗品なんだし、ひと冬限りと割り切るなら悪くないと思う。

94..
そろそろ北海道でも使えるオールシーズンタイヤが出ないかな
タイヤ交換めんどくさい

95..
>>94
いや、寒すぎるところは無理だろ

73..
>>1
>一年中使えるオールシーズンタイヤ「ベクター 4シーズンズ ハイブリッド」

北海道で乗ったら使えるかな?

98..
>>73
北海道でならミシュランのスタッドレスがオールシーズンタイヤに近いんじゃないかな。
一応乾燥路と圧雪アイスバーン対応じゃないと不安だろう。

39..
スタッドレスはゴムの柔かさが重要なんだよなぁ。いくら溝が残っていると言っても経年劣化で固くなったものは用を成さない。
その辺を勘違いして危険なタイヤで走っている人が多い気がする。

46..
ディーラの担当の人に聞いたら
最近は年中スタッドレスはいてはき潰す人が、かなり増えてるみたいだし
こういうタイヤが出てくるのも、自然な流れな気がするし納得

48..
>>46
交換手間とタイヤ保管場所とタイヤの劣化考えたら費用対効果だと年中スタッドレスの方がお得そう

49..
まあどんなタイヤにしたって滑る時は滑る


コメントをピックアップ

静かなスタッドレスタイヤ欲しいわ
というコメントが気になりました。(ダンディな意見、参考になります!(●´ω`●)

スタッドレスタイヤで雪の無い道路を走るとゴーッってロードノイズが大きいですよねー。
雪や氷の道路を走る設計のため音は仕方がないかなぁって思います。

スタッドレスタイヤはコスト(購入費用)をかけた分だけ高性能なので、安心・安全のためにはケチらず買うのが賢い選択かなって思いますね。